Auto CAD LT 2000 で、日影図・天空図を作成するペ−ジ

Auto CAD LT 2000 で日影図・天空図を作成する。
Jww では、コマンドが実装されていて、日影図・天空図は

CAD上で検討・作図することが可能である。

残念ながら、AutoCAD にはこれらのコマンドは実装されて
いないので、他の専用ソフトを使うか、Jww にデ−タ−を変

換して作業するしかなかった。しかし、この度、トップペ−ジ
でご紹介の izawa さんの作成された、LT kage.exe と言う、

外部コマンドを使う事でAuto CAD LT 2000 で日影図・天空
図の作成が可能となった。

これから、LT kage.exe を使った、日影図・天空図の作成方
方を紹介する。
サンプルデ−タ−を用意。
まず日影図・天空図を作成のため、
計画建物を用意。

共同住宅、一部5階立て、3階、2
階建ての図面を使う。
建物に高さのデ−タ−を入力する。
画層、線色を変え、サンプル図面の5階部
分をポリライン
でトレ−スする。
5階以外の画層を非表示にする。
ポリランイでのトレ−スが済んだら、
5階以外の

画層を非表示にして、確認する。
5階部分の高さの入力。
オブジェクトプロパティ−管理を開
き、5階オブジェクト
をクリック。

高度に、5階部分の高さ、ここでは
14900と入力する。
同様に、3階、2階、階段の部分の高さ入力。
引き続き、それぞれ画層を変え、3
階部分の高さを入力する。
ここでは、高度に9200と入力。

同様に、高さの違う建物の部分を
画層分けして、それぞれの
高さを入力する。

ポリラインに一度で高さを与える事
が出来るので、Jww での高さ
入力より、簡単で早い。
建物高さ入力完了。
全画層を表示にして、確認する。
不要な画層を非表示にする。
計算の前に、必要の無い画層を非
表示にする。

ここでは、ポリラインに高さを与えた
デ−タ−と、
敷地、5m、10mの規制ライン、真
北のデ−タ−

を表示にする。
真北の設定。
ここでは、分かり易くする為真上90

の真北を設定。

実際の作業の場合は、測量のデ−
タ−に合わせて、
作図しておく。
ここで、kage.exe を起動。
ここで、izawa さん作の外部コマン
ド、kage.exe を

起動する。kage.exe をクィックバ−
に登録しておくと
便利。

共通・時刻タブの建物取得をクリッ
クし、高さを与えた
建物の部分を範囲指定で選択し、
右クリックもしくは

エンタ−。
建物デ−タ−を取得中。
建物のアイソメ図が表示され、建物
デ−タ−
の取得計算がはじまる。
時刻日影。
右側の部分で共通、測定日、時刻
日影図の欄
に適宜条件を設定し、時刻ボタンを
クリック。

と同時に、8時から16時までの一
時間ごとの、
日影形状図が作成される。
次に、等時間日影図作成の設定。
等時間・任意点タブを開き、先ず等
時間日影図

の5時間、3時間にチェックを残し、
他のチェック
をはずす。

更に、計算精度を最高にする為、
評価時間を
10秒に設定する。
計算が始まる。
この時、右下に日影が8時から16

へと移り行くアニメ−ション表示が
出る。
等時間日影図が作成された。
デフォルトでは、3時間、5時間のラ
インが
それぞれ、シアン、ブル−で描画さ
れるが、

見やすくする為、ここではイエロ−
に変更。

等時間日影図が作成された。
時刻・等時間日影図が完成。
次に、特定点での日影時間の計算を行う。
5m、10m 規制ライン上に特定点を
設定するため、

あらかじめ、交点を拾えるよう、ライ
ンを引く。

ここでは。北と東の境界線の交点よ
り、5m の
オフセット位置にマゼンタでラインを
記入。
kage.exe を起動し、建物を取得。
ここでは、一度kage.exe を終了して
たので、

再度、kage.exe を起動し、同じよう
に建物
を取得する。
任意点指示をクリック。
建物取得後、等時間・任意点タブを
開き

任意点指示をクリックする。
測定したい、特定点1、2をクリック。
先ほど、作成しておいた交点をそれ
ぞれクリックし

良ければ、右クリック又はエンタ
−。
特定点での日影時間計算完了。
特定点 1、2における日影時間が
自動
計算され、表示。
引き続き、壁面日影図を作成。
計画建物の北側に任意の建物を作
成する。

イエロ−で表示された建物の南側
の壁面に
落ちる時刻日影を計算・作図する。
kage.exe を起動。
再度、kage.exe を起動し建物を取
得。
条件を設定する。
壁面日影では、測定面高さを0に
設定。

条件を設定したら、壁面ボタンをク
リック。
壁面を指定する。
壁面日影図を作成させたい、目的

壁面、ここでは、イエロ−の建物の


面壁面線をクリック。この時、この目

壁面に高さのデ−タ−を与えておく
と、

任意の高さの壁面に設定が可能。

ここでは、高さのデ−タ−を入力し
ない
で計算、自動的に20m の高さの壁


を想定した壁面日影図が作成され
る。
壁面日影図完成。
壁面日影図の完成である。
日影図コマンドの終了。
以上で、全ての日影コマンドの終
了。
続いて、天空図の作成。
天空図の作成も、日影図の建物デ−タ−
を共用する。

引き続き、計画建物の天空図の作成をする。
反対側の道路境界線上に測定点を配置。
前面道路の反対側の境界線上に、
道路幅員
の1/2以内で均等に割り付けた、測
定点を

設定、準備する。
kage.exe を起動。
kage.exe を起動し、建物を取得。

道路と敷地に高低差が無いもの
として、測定高を0に設定。
測定点指示。
天空図タブを開き、測定点指示ボタ
ンを
クリック。
測定点1を選択。
先ほど、設定した測定点1を
クリック。
天空図が現れる。
カ−ソルのポインタ−に、
天空図が・・・
配置点をクリック。
ここで、天空図を表示させたい
配置点をあらかじめ用意し、

配置点をクリック。
全ての測定点で、天空図を作成。
続いて、全ての測定点を指示し、
天空図を作成。
天空図完成。
天空図が完成。

それぞれの測定点における、
円の面積、建物面積、

天空率が自動計算され、表示
された。


戻る
戻る