井の頭 玉川上水沿い の 風情のペ−ジ

アキ・スペ−ス デザイン ホ−ムオフィス 近くの 風情を紹介 しましょう。







雪の玉川上水路



当ホ−ムペ−ジの編者が、毎日朝夕、犬と一緒に
散歩している、玉川上水の遊歩道。
かの太宰 治が身を投げた、玉川上水である。

丁度、東京女子大学の脇の一こま。






2001年1月21日
朝方から降り出した雪もやんで
朝日に輝く、遊歩道。






ブナなどの落葉樹が生い茂る
夏にはこの雑木林が、まるで大きな
ド−ムのようになる、都会のオアシス
と言っても過言でない、スペ−ス。



玉川上水より ちょっと 路をそらすと・・・



まだまだ、こんなシ−ンに出会えるのが
魅力的でしょう。






つぼみを付けたか、付けないかの
開花まぢかの梅林も近くを散策す
ると、めぐり合える。






こんなシ−ンは、雪が降った
朝、寝坊していたら、見られない。
まさに、武蔵野。






上水べりにひっそりたたずむ、
神明神社。



アキ・スペ−スデザイン ホ−ム・オフィス



この玉川上水の際に位置する
当 アキ・スペ−スデザイン
ホ−ム オフィス。

この雪化粧も、この日の午後
には、解けて消えてました。



ぼくも、紹介してよ!!



いつも、朝夕一緒に散歩を欠かさない
柴犬のコロ。
元気で、なんにでも興味を示す、そして
何か異変が起きると、必死に教えてくれる
忠実な番犬である。



玉川上水の近くで、春をみつけました



黄梅

春の足音を感じさせてくれる
黄梅の花が、とても綺麗です。


2002.03.03



花の季節も、もうまじか。



ついこの間まで、寒そうな冬景色でしたが
今日は、黄梅の花がこのとおり。

ほんとに、春はすぐそばに来てます。



水仙も、元気に顔を出しました



まだまだ、寒い日が続きますが
ご覧の通り、水仙の花が元気
です。



ご存知、梅の花です



こちら、ご存知、梅の花です。
今が、我が世の春とばかり咲いて
ます。
近くで、うぐいすの鳴き声も耳に出来ますよ。



新緑の玉川上水



玉川上水べりの、遊歩道。
今年は、新緑も早いようです。

近くのポケットパ−クの朝。



ブナ、コナラの雑木林



東京女子大学脇の雑木林。
五月の新緑が眩しい。






朝早くから、散歩する人達が
多いのもうなずけます。
空が見えないくらい、新緑が
生い茂ってます。






まさに、自然のド−ムの様です。
夏にもなれば、もっと空が見えない
ほどに茂って、ここだけは、ひんやり
涼しいんです。
新緑の香りも、今が旬!!



何か気になるの?



上水の散歩道。
二人して、立ち止まっちゃったり
して、何が気になるの?



カブト虫の幼虫を救え!!



朝早く、いつもの上水脇を散歩していると、しきりにムクドリ
が地面をつっいているので、何かと思い、見てみると、カブト
の幼虫が襲われていました。
もう少し発見が遅ければ、掘り出されてたでしょう。
カブト虫救急隊は、早速周辺を探査!
結果、四匹の幼虫を発見、保護する事としました。
真中の超デカイのは、きっと雄でしょう。
無事、成虫になってくれればと、願ってます。

翌日、又散歩中、同じ場所で六匹の幼虫を発見!!
早速、救護する事としました。
保護した、幼虫、計十匹は、近くに住む、かわいい
男の子達に養育を頼む事とし、里子に出しました。
じょうずに育ててね。
以上、カブト虫の幼虫救出作戦の報告でした。



かぶと虫 誕生!!



5月、中旬に救出した場所で、かぶとの這い出た穴を発見!!

おそらく、近くに居るだろうと、くぬぎの木を探したら(あらかじめ
ポイントは当たりを付けていた木)、居ました。

早速、先日里子に出した、男の子達の所へ連れて行きました。
すると、そこでは元気に先日救出した幼虫が、みごとに、羽化し
成虫になってました。

こいつも、仲間に入れて、元気に育てて下さい。

まだまだ、玉川上水の周り、自然に近い環境が残っていました。

かぶと虫、誕生の報告でした。



2002 秋、上水路



毎日、欠かさず、一緒に歩く、玉川上水路、
やっと、今年も、秋色です。



周りの雑木。



ちょうべぇ橋のたもと。



コロの、大好きな、ポケットパ−ク。



欅や、コナラの木が、色づいてとても、綺麗。



ちょっと、コロの目線で。



こんなふうに、見てるんだな、コロは。



コロで−すっ。



おとうさん、さっきから、何やってんの?

いつまでも、伏せ、させてないで、早く
歩こうよ。



コロ、上、見てごらん。



イチョウが、ほら、こんなに、綺麗だぞっ!!



2003年、4 月



今年も、井の頭公園のサクラが
見ごろとなりました。






池の上に大きくせり出した
枝は、満開間近です。






池のほとりの、弁天様。






夜ともなれば、このランプ
に灯りがともります。






井の頭公園駅、ホ−ム脇の
古木も、元気です。





戻る
戻る